• hidearai

2ndアルバム「くもり時々雨のち晴れ」 ~アートワークについて~

 3rdアルバムの発表を目前に、2019年にリリースした2ndアルバムについてあれこれ綴って参ります。

 1stアルバムの「NASOTA」に続き、本作のアートワークもデザイナーの下野ツヨシさんにお願いしました。

※NASOTAのカバーアートはこちら→

 

 当初新井の想定としては、「NASOTA」同様カバーアートには新井自身の写真を・・・と思っていたのですが、アルバムのコンセプトをお伝えすると下野さんより

「イラストの方がイメージしていることを表現できるのでは?」

とご提案いただきました。  そしてご紹介いただいたのが、イラストレーターの古川じゅんこさん。


 打ち合わせ前から古川さんの作品をたくさん拝見していたのでお会いできるのが本当に楽しみで、そして実際にその温かく柔らかなお人柄に触れた時から、この作品は古川さんなしでは成し得ないものだなぁと感じたのを覚えています。

 思ってもいないところで作品のイメージを体現してくれるアイデアをご提案いただき、そして新井の感覚にぴったりくるアーティストをご紹介くださった下野さんの洞察力は本当にすごいです。  結果、こんなにも素晴らしいカバーアートになりました。 アルバムのコンセプトを表してみた序詞(ブックレット掲載)も一緒に載せてみます。


全ての物事は常に変化する。   色も形も味も匂いも、

    街も空気も人も時代も。

 くもりがあれば雨もあり、

  雨は必ずやんで晴れになる。

 変化を感じ、変化を求め

  心はうつろう、天気のごとく。     音はうつろう、天気のごとく。

 そして、バックインレイやブックレットも大変美しく、細部までアルバムの世界観を大切に仕上げてくださっています。  是非実際にCDをお手に取って、下野さんと古川さんの作品もお楽しみいただけましたら嬉しいです。 2nd アルバムの詳細についてはこちらから  ちなみに古川さんとはその後、東京都主催の企画「アートにエールを!」でも一緒に創作をさせて頂きました。 その時の動画作品がこちら↓ https://youtu.be/rTdqAFh-1Hs  どのイラストも本当に素敵です🍀是非ご覧ください。 ※曲はアルバムにも収録している新井の「祈り」をこの動画用に新たに編曲したものです。ピアノはアルバムでも共演の清水初海さん。アルバムバージョンとの違いも味わっていただけましたら嬉しいです♪ ☁ ☂ ☀ ☁ ☂ ☀ 下野ツヨシさん ブログ「otoshimono」 https://otoshimono.hatenablog.jp/ 古川じゅんこさん ホームページ https://furujun.jimdofree.com/

73 views0 comments