• hidearai

2nd アルバム「くもり時々雨のち晴れ」~「歌の翼に」による幻想曲~

3rdアルバムの発表を目前に、2019年にリリースした2ndアルバムについてあれこれ綴って参ります。

以前に小中学生のソロコンテストを審査させていただいた際に、フルートの子たちの多くがこの曲を演奏されていた。


メンデルスゾーンが1834年25歳の時に作曲した歌曲「歌の翼に」を主題として、シュテックメストがフルートとピアノのためのファンタジーにしたもの。


主題の素晴らしさは言わずもがな、シュテックメストによるイントロダクションやヴァリエーションの美しさ、やさしさ、素朴さ、ほどよい煌びやかさなど、何度聞いていても心地よく楽しい。

小中学生が扱える難易度でこんなにいい作品があってフルートはいいなぁ、ユーフォニアムにもこんなレパートリーがあるといいなぁ・・・あれ?、ユーフォニアムでこの曲をやってみるといいんじゃないかな?そう思い、早速自分のコンサートのレパートリーに入れてみた。

すると予想通り、この楽器との相性もピッタリ!

多くのユーフォニアム仲間にも紹介したいと思い、アルバムに収録しました。


ユーフォニアムを学ぶ中高生のために、ユーフォニアム用に直した楽譜もリリースできればと思いつつ随分と時間が経ってしまいました。

これを機にそろそろ取り掛かってみようと思います。


☁ ☂ ☀ ☁ ☂ ☀


2nd アルバムの詳細についてはこちらから

94 views0 comments