• hidearai

「パーティー・ピース/P. スパーク」について

Updated: Feb 2

 イギリスのフィリップ・スパークは我々ユーフォニアム奏者にとってなくてはならない作曲家。パントマイムをはじめとする数ある作品の中から、今回はこのおしゃれな「パーティー・ピース」を選曲した。

 元来はブラスバンドとユーフォニアムのために書かれたものであるが、当アルバムに収録のピアノリダクションではガラッと変わった風合いを楽しむことが出来る。

 のどかな昼下がり、お庭のテーブルに広げられたアミューズやプチフール、ワインとともに家族や友人と楽しむささやかなパーティー。温かで麗しく軽やか、時にロマンチックなこの曲のフレーズたちは、そんな光景を思わせる。


 1986年に作曲されて以来、世界中のユーフォニアム奏者たちに愛奏されている作品であるが、実は新井が取り上げるのはこのアルバム収録少し前のコンサートが初めて。曲目を思案していたころに何人かの生徒たちが立て続けにパーティー・ピースを持ってきてくれて、レッスンを重ねるうちにすっかりこの曲に魅了されてしまったのです。

 素敵な演奏を聴かせてくれた生徒たちに、心から感謝。 🍽 🍽 🍽 🍽 🍽 You can see about Hidenori's 3rd album "Euphonium à la carte" at following link; 3rd アルバム「ユーフォニアム・アラカルト」についての詳細はこちらから

https://www.hidearai.com/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

151 views0 comments

Recent Posts

See All

タンゴの革命児アストル・ピアソラによる「アヴェ・マリア」にはイタリア語の歌詞がついた歌曲の版と、映画「エンリコ4世」のために「Tanti Anni Prima(昔々)」というタイトルで書かれたオーボエとピアノによる版の2つがある。 当アルバムでは後者のオーボエとピアノのために書かれたものをお送りする。 説明はない。 言葉にできない美しさ。 🍽 🍽 🍽 🍽 🍽 You can see ab